一人暮らしでの自炊で便利な食材3選

LIFESTYLE

今回は僕がおすすめする、一人暮らしでの自炊で便利な食材をご紹介していきます。
時間のないときやメニューを考えるのが面倒なときに役立つものを選びました。

もやし

言わずもがな、一人暮らしの味方と言ってもいいでしょう。
安くて便利で、どんな食材とも相性がいいのがこのもやしです。
野菜炒めやみそ汁、サラダ、ナムルなどいろんな料理にはいるこのもやしは無くてはならない存在だと僕は思っています。
しかも安いところでは15円前後で買うことができます。

豚バラの切り落とし

豚肉の中で一番汎用性の高いのがこの豚バラ切り落としです。
なぜ切り落としなのかというところですが、あまり分厚いと、焼く時間がかかってしまうのと、レシピの幅が狭くなってしまうためです。
豚丼、豚キムチ、焼きそばなどこれもいろんな料理に使えますね。
また野菜との相性も良く、一緒に炒めてしまえばそれだけで一品作れてしまいます。
単純に、おいしいですしね。

キャベツ

「野菜摂りたいけどメニュー考えるのが面倒くさいなぁ」なんて時にうってつけなのがこのキャベツです。
少し洗って千切りなどにすることでそのまま食べれてしまうので時間がないときにもおすすめです。
千切りや野菜炒めはもちろんのこと、サラダ、焼きそばなどさまざまな料理にはいります。
そして、消費期限も冷蔵で約2週間ほどもつので一度買ってしまえばいろんな料理に使えるこのキャベツは買うべきですね。

一人暮らしだと当然家事を全部自分でやらなければならなくて、その中でも料理は1、2を争う面倒くさいものだと思います。
今回ご紹介した食材たちはそんなあなたを助けてくれることでしょう。
まぁ、僕はほんとに疲れて帰る時はお弁当買っちゃいますけどね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました