一人暮らしでも飼えるおすすめのペット

LIFESTYLE

今回は「一人暮らしで寂しい…」「一人暮らしだけどペットを飼いたい!」なんて方へ向けた記事になります。
今までいろんなペットを飼ってきた僕が飼いやすいと思ったペットをご紹介します。

ねこ

でました、人気ペットランキング1位のねこです。
ねこは体臭が全くと言っていいほど無いのでほぼお風呂に入れる必要がありません。
また、メスの場合は去勢さえしてしまえば鳴き声もうるさくならないことが多いので、アパートやマンションの方でも飼いやすいです。
ただ一つ気を付けたいのが爪を研ぐことですね。
賃貸で壁や床に爪とぎされてしまうと退居時の修理費がばかにならないので、床はマットやタイルなどを敷く、壁は保護シートを張るなどの対策を施したほうが良さそうです。
個人的には、床にマットやタイルを敷くことでねこの足腰も守ることができるのでおすすめです。

小型犬または中型犬

なぜ小型犬と中型犬なのかというと、大型犬だとアパートやマンションの大家さんが受け入れてくれないことがかなり多いことが理由です。
あと、どこか旅行に行きたいとなったときにペットホテルに預けられるところが限定されてしまう点も一つですね。
犬はねこと違ってトイレを決まった場所にする習性がないのでしっかり教え込む必要があります。
体臭も1、2カ月ほどで結構匂ってくるのでお風呂に入れてあげる必要があります
そして、犬種にはよりますがほぼ毎日散歩させる必要があります。
ただこれらを差し置いてもあの愛くるしい表情や仕草はたまりません。
あと、犬の場合も床にマットやタイルを敷いたほうがいいです。

ハムスター

小さくてまんまるでかわいらしいのがハムスターです。
ハムスターのいいところはあまり世話がいらないところです。
ケージ内のエサと水を取り替えたり、たまに掃除するくらいなので犬やねこと違ってケージから外に出してあげる必要がないのがいいところですね。
また、飼う際の初期費用も安いのもいいですね。
犬やねこの初期費用が安くて二万円ほどなのに対し、ハムスターは結構高くても一万円以内に収まります。
ただし、ハムスターは寿命が短いのが欠点です。
大体の種類が2~3年の寿命なのであまり世話がいらないとはいえ、毎日たくさんの愛情を注いであげましょう。

以上が僕がおすすめする一人暮らしでも飼えるおすすめのペットになります。
ペットは我々を癒してくれる存在で、帰ってきたら必ず待っていてくれます。
ペットショップに行くとすぐに飼いたくなってしまいがちですが、しっかり後先を考える必要があります。
飼ったペットを虐待したり、飼育放棄する飼い主は少なくありません。
ペットが生命を全うするその最後までちゃんと世話できるのか、というところまで考えてもらいたいところです。
最後に、動物も我々人間と等しく命があることを忘れないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました