幸せのマインドを掴むには

LIFESTYLE

今回は僕が考える幸せのマインドというものをご紹介したいと思います。
これはあくまで自論なのであまり真剣に考えずに「そうなんだ」程度で見てくれたら幸いです。
それでは幸せのマインドを2つほど、ご紹介していきます。

悪い部分ではなく良い部分を見る

人間は何か自分に不都合な事が起きると悪い部分だけを見てしまう癖があります。
「不都合な事が起きているんだからそれはそうだろ」という方もいると思いますが、既に自分にとって不都合な事が起きているのに、それにまして悪い部分に注目してしまってはストレスが溜まる一方です。
”不幸中の幸い”という言葉があるように一見悪いことだけが起きているように見えても、その瞬間良いことというのも必ず起きています。
こういった思考になるためには常に最悪の出来事を想定しておくと良いです。

ネガティブなものは全て無視する

世の中には、人の悪口を言ったり煽ったり貶したりとネガティブな行動を起こす人が少なからずいます。
そういった発言等を真に受けてしまうとどんどん心がネガティブな感情に支配されてしまいます。
そこで、それを全て無視することで自分の心を守ることができます。
心の内では何か仕返ししてやりたいと復讐心が芽生えてしまうこともありますが、ネガティブな行動を起こす人というのはどこかで必ず淘汰されます
彼らは自分で自分の評価を下げているのです。
最初は腹が立つかもしれませんが慣れればそれも馬鹿らしくなります。

今回ご紹介した幸せのマインドは日常生活や社会生活なので活用する機会は多くあると思います。
皆さんの心の中にこのマインドを留めておくことで生活を円滑に、さらにストレスフリーにすることができると僕は考えています
どうか、皆さんの心が幸せで溢れますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました